人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀県の近江八幡市まで。


みなさん、こんにちは。自然と住まい研究所 新入社員の長谷川です。



最近、30度超えの日々が続いておりますが

皆さんお体は大丈夫でしょうか。

扇風機とアイスが恋しい季節ですね。





さて、先日は滋賀県の近江八幡市まで

間取りプランのプレゼンに行ってまいりました。

社長、建築家の徳田さん、私の三人で交代で運転し片道6時間。

往復1000キロの旅です。ちなみに地球一周は40,000キロです。

富士山や琵琶湖を横目に高速道路を走り続けました。
 



一日目は移動とプランのプレゼンです。

プレゼンの前にお施主様がお昼を用意してくださっており

お言葉に甘えて一同、お昼ご飯に舌鼓を打ちました。

プランは徳田さんと社長。

私も微力ながら模型などを作らせていただきました。





2日目は社長の友人の工務店さんの見学をしつつ茨城まで戻ります。


一か所目は滋賀、京都を中心に活動しております、

「谷口工務店」さん。

モデルハウスは建築家伊礼智さんの設計です。

植栽は造園家の荻野敏也さん。

滋賀県の近江八幡市まで。_a0191732_12113175.jpg
2階のリビング、奥にはインナーテラス。

滋賀県の近江八幡市まで。_a0191732_12044484.jpg
作り付けのソファーや小さめの畳コーナーなど

部屋のところどころに小さな居場所がつくられており

思い思いの時間を過ごすことができる設計になっていました。

上質な空間で、時間がゆったりと流れているようでした。






2か所目は名古屋の

「コスモホーム」さん。

遊び心を意識した設計、提案をされている工務店さんです。
滋賀県の近江八幡市まで。_a0191732_12044240.jpg
キッチン横に外に出られるテラスがあり、外飯を食べられる空間になっています。

また、木の構造材などが表しになっており、家に入った瞬間木の心地よい香りがしました。

こちらはガレージです。一同のテンションも上がります。
滋賀県の近江八幡市まで。_a0191732_12044174.jpg
社長の鈴木様直々にモデルハウスを案内して頂き、隅々まで堪能することができました。





会社へのお土産も忘れるわけにはいきません。

近江八幡市で有名なお菓子屋「たねや」さん。

こちらは有名な建築家「藤森照信」さんの設計です。

お土産に建築に、一石二鳥です。
滋賀県の近江八幡市まで。_a0191732_12044338.jpg


滋賀県の近江八幡市まで。_a0191732_12044315.jpg


お分かりいただけますでしょうか。

まるでジブリの世界に迷い込んだようです。


饅頭、最中、バームクーヘンなど様々なお菓子を販売しており、カフェなども併設してありました。

近江八幡市まで旅行の際はぜひ。





そんなこんなで無事、茨城まで帰ってくることができ、貴重な経験となりました。

家についたのは23時。

その日はぐっすりでした。




自然と住まい研究所 長谷川


by sizentosumai | 2017-07-16 12:48 | その他